Saturday, November 30, 2013

第33回 大観展レポート Report of Taikanten

冬は盆栽のイベントが盛り沢山。
京都で開かれた「大観展」もその一つで、関西で最大の盆栽展示会です。
ずらりと並んだレベルの高い盆栽を鑑賞できるだけでなく、盆栽や関連商品を購入することもできます。

私はスーツを着てセールスレディーに変身し、一日中接客業に従事しました。
憧れの大先生達にお会いできたことは大変に嬉しかったですし、テキパキと仕事をされているお弟子さん達を見ていると「私ももっと頑張らなくては」と勇気付けられ、貴重で有意義な時間を過ごすことができました。会場にあった盆栽は、よく見ると園ごとに特徴があるので、面白くて時間を忘れて観賞させていただき大変勉強になりました。

盆栽のイベントは盆栽愛好家だけでなく一般の方も見て楽しめるものです。盆栽と聞くと松を想像される方が多いかもしれませんが、特に今の季節は真っ赤に紅葉したモミジや黄色のソロ、赤い実をつけた深山海棠、ピンクの花が咲くマユミなど、カラフルな雑木が私たちの目を楽しませてくれます。次の盆栽イベントが楽しみです!

With Fujikawa Oyakata.

No comments:

Post a Comment