Saturday, January 25, 2014

Between winter and spring 冬と春の間



数日前には降雪があり凍てつく寒さでしたが、本日の大阪は15℃という過ごしやすい陽気になりました。



藤川光華園の雑木達は花芽を日に日に大きく膨らませ、粛々と春の準備をしている様子が分かります。







緋梅が開花し、見頃を迎えています。
古い幹肌と可愛らしいピンク色の花のコントラストが魅力的です。





盆栽を始める前は、室内でお花見ができるなんて想像もしたことがありませんでした。毎日手入れをしてきた木が美しい花を咲かせて私たちを楽しませてくれるという、これこそ自然と人間が織りなす「盆栽」という芸術だと思います。

これから寒の戻りを経て徐々に暖かくなっていくにつれて、また1本2本と盆栽が開花していくことでしょう。どんな綺麗な花を咲かせてくれるのか楽しみに待ちたいと思います。

No comments:

Post a Comment