Wednesday, April 1, 2015

植え替え前線北上中! Repot day and night

光華園では春分の日前後から植え替えがスタートしました。
去年、沢山植え替えたので今年はさほどでもないとの事です。
土がカチカチに詰まった樹は、鉢から取り出すのに時間がかかり、
古土を掻くにも時間がかかりと1本を数人がかりで植え替えてもかなり時間がかかります。
植え替え後は、樹がよりカッコよく見えますね。

光華園にいる時間だけでは、自分の樹の植え替えが間に合わないので自宅に樹を持って帰り、家でも植え替えをしています。真っ暗な中、メッチャ眩しいLEDライトをつけてベランダで植え替えをしている姿は近所から丸見えです。
普段、見られない根の部分を見ると、なんだか樹ってエイリアンみたいだなぁとか考えつつ、一人で黙々と作業をしています。土を入れ終わったら、浴室でシャワーして完成です。
光華園で鉢合わせをあれこれ考えていたら、兄弟子にその樹にその鉢はもったいないよと言われました。
要は、その鉢は観賞用にとっておけということらしい。
私は「鉢は使ってこそ鉢」だと思っているのですが、いろいろ考えた結果、素焼き鉢を使うことにしました。
若木なので素焼き鉢が丁度いいんです。
植え替え後に、樹が元気に芽を伸ばし葉を開くところをみると嬉しくてジロジロ~と360度から見入ってしまいます。


この時期に酷い風邪を引いてマスクをしながら作業をしましたが、これが意外と正解。
植え替え後はいつも全身土まみれになるのですが、マスクが顔をカバーしてくれたので、土を食べずに済みました(笑)

No comments:

Post a Comment